あまりの大航海

Entries

スポンサーサイト


ボルドー酒場にて 12

「まあ、そういうわけだ」と元海賊で、今では商店主のオスカーさん、また私たちの方に向き直ります。「嬢ちゃんたちのご期待に沿えたかは分からんが、私の話は、まあ、こんなところだ」
「あの……、それからどうなったんですか」あまり、思わず続きを催促してしまいます。お嬢さんと手に手を取って、ボルドーに逃げ込んだというのは分かったんですけど、なんだか中途半端です。
「私も聞きたいんですけど」と、たばさ姉も口をはさみます。
「うん? あぁ……、今、話したとおりだが、私はここで名前を隠して働いて、まあ、今まで肩で風切って歩いてたのが、商店の店員だから、面白かったといえば嘘になるが、あいつ……キャシーも頑張ってくれた」
「やっぱり、ただの甘やかされたお嬢様じゃなかったな」と、酒場マスターのジュリアンさんです。
「多少、世間とずれたとこはあったが、芯はしっかりしてたな」と、オスカーさん。
 ふむふむ。あまりと、たばさ姉、うなずきます。
「それじゃ、あんたも頑張るしかなかったわけだ」と、こちらは道具屋の店主さんです。
「まあな」オスカーさん、軽く受け流して立ち上がりかけます。「じゃあ、今夜はこの辺りで……」
 と、そのとき、酒場のドアが勢いよく開かれます。外の涼しい風が流れ込んできます。そして、そこにはいつもの行商人のおばちゃんが立っています。
「ちょっと、あんた! いつまで呑んでるの。そろそろ、帰ってきなさいよ」
 酒場の皆さんの視線が一斉に行商人さんに注がれます。
 おおっ、というため息のようなものが、酒場の皆さんの口から漏れます。
「な、なにさ……」おばちゃん、ちょっとたじろいだようです。
「なんでもないさ。さぁ、帰るか……」オスカーさん、立ち上がって皆さんに挨拶代わりに片手を上げます。
「あの……」あまりの隣りで、たばさ姉が小声でオスカーさんに尋ねてます。「キャサリンさんのご実家とは、もう……」
「あぁ、とっくに認めてもらってる。今ではこっちから仕送りしてるくらいだしな。これからは、ジェントリーではなくてブルジョアジーの時代だ。嬢ちゃんたちも頑張りなよ」
 オスカーさん、にやっと笑って出口に向かいます。
「なんなのよ、いったい」
「なんでもない、なんでもない」
 そんなやり取りをしながら、商店主さんと行商人さん、ドアの向こうに消えます。

 ……酒場のあちこちで、グラスとグラスをぶつける音がします。乾杯という声も聞こえます。あまりもたばさ姉と、目と目を見交わして、グラスをコツンと合わせます。オスカーさんとキャサリンさんに乾杯。そして、酒場のマスター、ジュリアンさんに乾杯です。

(了)

スポンサーサイト

Comment

ふぅ…… 

 思いがけず中断が入ってしまい、ずいぶん時間がかかってしまいました。反省点も多いのですが、今回はこれで一区切りとさせて頂きます。
 お読みいただいた皆さん、コメントを下さった方々、ありがとうございました(礼
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2010.02/04 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こ、これは……意外^^;

なんとなく私も、「おぉ!」と言ってしまいました。
ふむふむ、面白いですね。
私だったら、もうちょっと不幸にしちゃうきがします^^;
これはこれでありなんですね。
よんでて思いました^^
  • posted by sputnik 
  • URL 
  • 2010.02/06 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>スプートニクさん

 ありがとう(^^
 意外性は狙ってました。上手くいったかどうかは分からないですけど。

 う~ん。今回は、お話しの内容と形式がかみ合ってなかったかもと、ちょっと考え中です。しかしオスカーさんの一人語りにしてしまうと、あまり達は必要なくなっちゃうし。難しいなぁ(^^;
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2010.02/06 22:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あまり

Author:あまり
大航海時代オンラインで遊んでます
サーバー Zephyros(ゼフィロス)
国籍 ネーデルランド
所属商会 自由なる風

3女です。
このブログの主な執筆者です。
交易メインの商人で、性格的には末っ子キャラということで、はい(^^


FC2ブログランキングに参加してます。
↓ クリックして頂ければ、あまりは明日も頑張って書きます!

FC2ブログランキング

プロフィール2



長女、「りさ」
このブログのツッコミ役?
冒険職で、気まぐれに発見物を報告します

プロフィール3



次女、「たばさ」
ひたすら生産。
基本的に無口で控えめですが、たまに口を開くと、意表をつく発言が多いかも

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

