あまりの大航海

Entries

スポンサーサイト


ボルドー酒場にて 11

「紙切れ。いや、そんな言い方はよくないな」と、商店主のオスカーさん。1人で頷いてます。「うん。ちゃんとした紹介状だった。きちんと封書の形をしていた」
 あまりの頭の中で疑問符が飛び交います。
 たばさ姉も、周りの人たちも、物問いたげに商店主のオスカーさんを見つめています。
「まあ、つまり……、あれだ」酒場マスターのジュリアンさんが口を挟みます。「この人が本当に、お嬢さんのためにカタギになるつもりならと思って。他にあてがあるんだったら、別だったが」
「いや、あてなんかなかった」と、オスカーさん。
「あの、一体……」あまり、思わず口に出します。オスカーさんが答えます。
「この男から渡されたのは、ここの……、ボルドーの先代の商店主に宛てた手紙だった」
 思わず私とたばさ姉、また振り返ります。
 ジュリアンさん、あっさりと答えます。
「私は、もともとここの出身だって言ったろう。じつは先代は私の遠縁で、その前から誘われてたんだが、私はまだ帰るつもりはなかった」
「ただ、私は驚いた。しかし、助かったな。海賊稼業から足を洗うったって、他に何ができるってわけじゃなし」
「あの、それで……」と、今度はたばさ姉。周りの人たちも、目でオスカーさんを促してます。
「あぁ。キャサリンなら、う~ん」そう言って、オスカーさんは腕組みをして考え込みます。「たしか……、よく覚えていないが、近くの空き家だったか、納屋だったかに隠れていた」
 よく覚えていないって……、あまり、内心で苦笑します。男の人って、こうなんでしょうか。
「まあ、その場所も、そのときジュリアンから聞いた。私はあいつの手を引いて、前もって用意していた小船に乗り込んだ」
「ところで、」と、オスカーさんの大きな体の向こうで塩辛声がします。若い頃は遊び人だったらしい造船所の親方です。「海賊を抜けるっていうのは、そんなに簡単にいくものなのかい。ましてや、あんたはその頭だったっていうじゃないか」
 オスカーさん、振り返って答えます。
「ああ、そのことなら、私らは皆若かったし、そんなこだわりはあんまりなかったな。なにより私の後釜に座りたがってた奴もいたから」
 造船所の親方さん、なんとなく納得したようです。オスカーさん、続けます。
「あの連中も、しばらくはお邸とも付き合ってたみたいだが、大半は落ち着いてるよ。今、どうなってるか分からない奴も何人かいるが」

(続く)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Σ(・ω´・ノ)ノ

海賊のお頭さんだったんですかっ!
うちのおやびんと一緒ですね!w

そして海賊やってる親戚に商店を任せようとする、
先代さんもきっと心が広い方だったのですね^^

あ、そんな先代さんの親戚で、同じ感じなのかな、
オスカーさんは(*^_^*)
キャサリンさんもそこに惹かれたのかも~(*ov.v)o

  • posted by 岩倉 玲音 
  • URL 
  • 2010.02/01 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>れいんさん

 いつもコメントありがとうです(ぺこり
 お話しの大筋は固まってるんですけど、流れが不自然じゃないかな、とか、その辺り気にしてます(^^;

 しかし、そろそろ大詰めに……、なるかな(自分でも不明です^^;)。
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2010.02/04 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あまり

Author:あまり
大航海時代オンラインで遊んでます
サーバー Zephyros(ゼフィロス)
国籍 ネーデルランド
所属商会 自由なる風

3女です。
このブログの主な執筆者です。
交易メインの商人で、性格的には末っ子キャラということで、はい(^^


FC2ブログランキングに参加してます。
↓ クリックして頂ければ、あまりは明日も頑張って書きます!

FC2ブログランキング

プロフィール2



長女、「りさ」
このブログのツッコミ役?
冒険職で、気まぐれに発見物を報告します

プロフィール3



次女、「たばさ」
ひたすら生産。
基本的に無口で控えめですが、たまに口を開くと、意表をつく発言が多いかも

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

