あまりの大航海

Entries

スポンサーサイト


ボルドー酒場にて 7

 しばしの沈黙の後、オスカーさん、おもむろに口を開きます。
「あれはたしか春の終わりか、夏の初めか、いつもの坂道が夕日で真っ赤に染まってたのは覚えているが」
「ふむふむ」
 あまりとたばさ姉、大きく相槌を打ちます。
 なぜって、早く続きを聞きたいですし。
「ああ、それでな……、おい、ジュリアン、もう一杯もらえるか」
 酒場マスターのジュリアンさん、無言のままうなずき、ジョッキをテーブルに運びます。オスカーさん、一口飲んで、ふーっと酒臭い息を吐きます。そして、いや、じらすつもりはないんだが、と前置きしてお話しを続けます。
「あいつがな、いつになく浮かない顔で、いつもの場所に立っていた。なぜだか、妙に大人びて見えた」
「ふむふむ」
 うなずいたのは、私達だけじゃないみたいです。
「まあ、私はいつものように話しかけて、それから並んで歩き始めたんだが、様子が明らかにおかしい。それで、私は尋ねてみたな。そして……、私、結婚することになったのと、あいつはぽつりと呟いた」
「えぇ~!」と、あまりとたばさ姉、思わず声を上げます。そして、大あわてでごめんなさいと付け加えます。
「じつは、私は予想してたな」と、オスカーさんは、そんな私達を面白そうに見やります。「なぜって、お邸住まいの年頃のお嬢様なら、むしろ、そういった話のない方が不自然だ」
 言われてみれば、たしかにそうかもですけど……。
「うん。それで私は納得したはずだった」
 私達、今度はおとなしくうなずきます。
「だけどな、本当だったらめでたい話しなんだろうけど、あいつは少しも嬉しそうじゃない。私達2人、夕日で赤く染められてたはずだけど、あいつの顔色、青褪めてるような印象だった」
 酒場の皆さんも黙ってます。ただ、目で先を促します。
「それで、どんな相手かとあいつに訊いてみた。相手のことを気にするなんて、柄じゃないとは思ったが」
 そしてオスカーさん、また一口飲み干します。
「するとな……、あいつはいきなり吹き出した。私が尋ねると、それがね、もうおじいちゃんなのよ、と言い出す。あ、おじいちゃんってのは言いすぎかな。でももう髪の毛も薄くなってるし、うん、孫がいてもおかしくない感じね。と、いつものおしゃべりが戻ってきた。
 そうか。でも、いい人じゃないのか。
 私は重ねて訊いてみた」

(続く)

スポンサーサイト

Comment

おかえり~ 

待ってましたの、ブログ再開。
お話も、急展開中ですね!

のんびり、ガンバですよ(*^v^b
  • posted by みるるん 
  • URL 
  • 2010.01/11 21:16分 
  • [Edit]

ただいまっ(^^ 

>みるるんちゃん

 ようやく続きを書く気になったみたいで……。
 これを終わらせないと、いつまでも気になりますし、なんとか頑張ってみます ><。

 いつもコメントありがとうです(ぺこり。
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2010.01/11 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あまり

Author:あまり
大航海時代オンラインで遊んでます
サーバー Zephyros(ゼフィロス)
国籍 ネーデルランド
所属商会 自由なる風

3女です。
このブログの主な執筆者です。
交易メインの商人で、性格的には末っ子キャラということで、はい(^^


FC2ブログランキングに参加してます。
↓ クリックして頂ければ、あまりは明日も頑張って書きます!

FC2ブログランキング

プロフィール2



長女、「りさ」
このブログのツッコミ役?
冒険職で、気まぐれに発見物を報告します

プロフィール3



次女、「たばさ」
ひたすら生産。
基本的に無口で控えめですが、たまに口を開くと、意表をつく発言が多いかも

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

