あまりの大航海

Entries

スポンサーサイト


了・2度目のインド行き

 カリカットに着いたのは、その数日後でした。
 ものすごく久々の寄港に姉妹2人とも盛り上がっているかというと、そうではないようです……。

「ふぅ、なんとか……」少しやつれた姉、ようやく安堵のため息をつきます。そして次に、その小さなこぶしを握り締めます。「あんな奴ら、体調が万全だったら、なんてことないのに」

 いや、それでも無理だって。あまりは言いかけて言葉を飲み込みます。そして、「まあ、取られた金額もたいしたことなかったし。あ、帆を取られちゃったのは残念だけど、また買えばいいし」と、励ましとも慰めともつかないですが、とりあえず姉をなだめます。
「それよりさぁ、船直して、私たちも着替えて……、今からお友達に会うわけだし」
 ここは、あまりらしく、切り替えが早いです。

「う~ん……」姉、まだ未練があるようです。「上納品、間に合わなかったんだよね。いきなり白兵に持ち込まれて……、しかしNPCにやられるなんて、悔しいなあ」
「まあ、こんなこともあるし。それよりかさ、早く行こうよ。彼女、待ってるし」

 やがて、身だしなみを整えた2人は、何事もなかったかのような顔をして、待ち合わせ場所へ向かいます。そして、あまりはお友達の支援で、香料商人転職クエを請けることになりました。



 交易所で、お友達と記念撮影です。

「胡椒を200個、リスボンに届ければいいんだけど、少し多めに買っといた方がいいよ。途中で燃えちゃうこともあるし」
「うん」
 アドバイスをもらって、あまりは頷きます。

 そして、お友達と別れた2人は出航の準備を済ませ、今度はヨーロッパへ向けて旅立つことになりました。
「お姉ちゃん、もう機嫌直そうよ。私、香辛料の取引勉強して、たくさんお金稼ぐからさぁ」
「あ、いやいや、もう気にしてないし。ただ、帰りの航海、どうなるかなって思って……」
「大丈夫だよぉ」
「そうかな……」

 楽天的なあまりに首をかしげながら、りさは妹の船を引っ張る態勢に入ります。
 帆が風をはらんで大きく膨らみます。

 帰りの航海では、実は……、2度の嵐と3度の火事で、胡椒がだいぶ減ってしまい、一時は2人とも、大騒ぎでした。しかし、足りない分はリスボンで買えばいいということを思い出し、事なきを得ました。

「こういうのをさぁ、禍福はあざなえる縄の如し、って言うんだよね」と、あまり。転職に成功して、にこにこ笑ってます。
「そうねぇ……」と、りさ。ほんとは、ちゃんと準備して対応してれば、避けられたんじゃないかな。NPC海賊も、火事や嵐だって、もっとたくさん胡椒を買い込んでいれば……、転ばぬ先の杖っていうか。

「え? どうしたの、お姉ちゃん」
 少し難しい顔をした姉に、あまりは思わず問いかけます。
「あ、いやいや、なんでもない。よかったね」
 まあ、いっか。と、りさは、嬉しそうな妹の顔を見て思い直します。そして今度は、妹に向かってにっこりと笑います。


―了―


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

写真撮られてたのね~^^ほんとに何事もなかったように待ち合わせ場所に来てたの思い出しました
  • posted by ちはやふるアキ 
  • URL 
  • 2009.09/30 08:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>アキさん

 その節はお世話になりました(ぺこ。
 ほんと、リアル(?)では、もう何日も前のことなんですよね。
 
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2009.09/30 20:54分 
  • [Edit]

香辛料はねぇ‥ 

香辛料、よく燃えるのですよ!
もうね、計ったみたいに、ヨーロッパにつく直前とかね‥

もう、誰かから聞いたかもしれないけど、防火対策を1つ。

1.副官スキル
 副官を育てて、「防火」スキルを持たせます。
 しっかり育てた副官の「防火」は、ほぼ完璧に火事を防いでくれます。

2.複数の(燃える)交易品
 複数、燃える交易品を積んでおけば、ランダムで1種類だけ燃えます。
 この法則を利用し、同じく燃える「魚」(食料品)を積んでおけば、確率の問題で、香辛料の燃える可能性が減ります。
 魚は、航行中に釣ればいいし、リーズナブルな対策の一つとして有名です。
 ちなみに、釣った魚を複数種類(1匹ずつで可)載せておけば、その分、香辛料の燃える確率が減るのです。

 その他にも対策があるにはあるのですが、上記2つの対策をして香辛料が燃えるようであれば、私はあきらめますよ‥。
  • posted by みるるん 
  • URL 
  • 2009.10/02 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>みるるんちゃん

 ふむふむ。副官の防火スキルは……、あまりのシルビアちゃんがもうちょっとなんですよね。頑張ってもらおっと(^^

 お魚さんを混ぜる技は、海賊対策でやってましたけど、なるほど火災対策にも有効みたいですね。こちらは意識してなかったです(^^;

 いつも、ありがとうです(^^
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2009.10/02 19:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あまり

Author:あまり
大航海時代オンラインで遊んでます
サーバー Zephyros(ゼフィロス)
国籍 ネーデルランド
所属商会 自由なる風

3女です。
このブログの主な執筆者です。
交易メインの商人で、性格的には末っ子キャラということで、はい(^^


FC2ブログランキングに参加してます。
↓ クリックして頂ければ、あまりは明日も頑張って書きます!

FC2ブログランキング

プロフィール2



長女、「りさ」
このブログのツッコミ役?
冒険職で、気まぐれに発見物を報告します

プロフィール3



次女、「たばさ」
ひたすら生産。
基本的に無口で控えめですが、たまに口を開くと、意表をつく発言が多いかも

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

