あまりの大航海

Entries

スポンサーサイト


りさの冒険~アステリスカス~

 りさです。
 なんだか、花が続いちゃって(^^;



「この花、見たことあるでしょ。別名ゴールドコインっていうの」
「うん。よく見かけるよね」と、3女のあまりが答えます。
「春に咲く花よね」と、こちらは次女のたばさ。

「うん。それでね、いつものように調べてみたんだけど……、えっと、キク科の多年草で日向を好む。耐寒性はあるけど、高温多湿に弱くて夏場は注意が必要……」
「うん」
「原産地はカナリア諸島とか、地中海沿岸……」
 ここで私、言葉に詰まります。

「あれ? お姉ちゃん、どうしたの」と、あまり。
 たばさも、きょとんとこちらを見てます。

「えと、ごめんね。じつは、それ以外の情報が見つからなくて。あ、ガーデニングについてはいろいろ書かれてるんだけど」
「ふむふむ」
「なんていうか、エピソードがちょっとね……」

「ん~、どこかのプラントハンターがヨーロッパに持ち込んだとか」と、たばさ。
「でもほら、原産地がそもそもヨーロッパで、私がこれ発見したのも、アテネ近郊だし」

「ねえねえ、プラントハンターって何?」と、あまり。
「ん~、ほら、昨日のストレリチア、バンクスって人がイギリスに紹介したって書いたけど、実際に現地で採集したのは、別の人なのね」
「そうなんだ」
「うん。あれからまた調べなおしたんだけど、マッソンっていう人らしいの」
「ふむふむ」
「それでつまり、プラントハンターって珍しい植物を求めて、世界中を探検する人のことかな」
「ふむふむ」

「そういう人が、大航海時代にはたくさんいたみたいなのね。それこそ、何冊もの本が書けるくらい。ていうか、実際にたくさん出版されてるみたいだし」

「なるほど~、それじゃ、お姉ちゃん、これからもよろしくね。私、そういうの苦手だし」
「あのね……」私、頭を抱えます。いや、このコーナー、そんなに大げさにするつもりは……。


スポンサーサイト

Comment

がんば! 

 植物の発見物の話になると、とたんにコメントし辛くなる不思議‥。><

 動物や化石なら、TVなんかで情報が入るけど、植物系はぜんぜん知らないとゆーか、興味ないとゆーか‥。
  • posted by みるるん 
  • URL 
  • 2009.09/16 09:57分 
  • [Edit]

ありがとう ^^b 

>みるるんちゃん

 ガーデニング好きな人にはどうかなぁ、みたいな感じで書いてみたんですけど、ランキング、また下がっちゃったし。
 まあ、DOLの冒険はジャンルも多岐にわたってますし、また折を見ていろいろ書きたいので、これからもよろしくです(^^
  • posted by りさ 
  • URL 
  • 2009.09/16 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は植物好きなので、楽しく読ませてもらってます^^

確かに、生物の中では好き嫌いがはっきりするかもしれないジャンルですよね^^;あと虫とか…
  • posted by 利晃 
  • URL 
  • 2009.09/16 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごぶさたしてました^^;

生物学をやり始めてみましたが、
色々な種類があって面白いですね^^
ロザリナの稼動率が増えそうですw
  • posted by ロザリナ 
  • URL 
  • 2009.09/17 00:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>利晃さん

 あぁ、そうなんだ。

 じつは私はあんまり植物のことは詳しくなくて(では他のことには詳しいのかっていうと疑問なんですけど^^;)、でもせっかくの発見物なので、ちょっと調べてみようかなって思いまして。
 楽しんで頂けているんでしたら、幸いです(^^
 しかし、虫……。
  • posted by りさ 
  • URL 
  • 2009.09/17 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ロザリナさん

 お久しぶり……かな(^^
 私も最近、コメご無沙汰かも。でもいつも拝見してますよ~。

 転職したら、他のジャンルのコーナーも作ろうかなと(^^
 いつになるかは、不明なんですけど……。
  • posted by りさ 
  • URL 
  • 2009.09/17 21:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あまり

Author:あまり
大航海時代オンラインで遊んでます
サーバー Zephyros(ゼフィロス)
国籍 ネーデルランド
所属商会 自由なる風

3女です。
このブログの主な執筆者です。
交易メインの商人で、性格的には末っ子キャラということで、はい(^^


FC2ブログランキングに参加してます。
↓ クリックして頂ければ、あまりは明日も頑張って書きます!

FC2ブログランキング

プロフィール2



長女、「りさ」
このブログのツッコミ役?
冒険職で、気まぐれに発見物を報告します

プロフィール3



次女、「たばさ」
ひたすら生産。
基本的に無口で控えめですが、たまに口を開くと、意表をつく発言が多いかも

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

