あまりの大航海

Entries

スポンサーサイト


りさの冒険~アオウミガメ~

 長女のりさです。
 今回の発見物は、これです。



「ふむふむ。ねえ、お姉ちゃん」と、3女のあまりが、なんだか考え込んでます。
「どうしたの?」
「えっとね……、今度は浦島太郎なの?」
「どういうことかなぁ」
「いやいや、なんでもない」

 ……変な子です(^^;
 ともあれ、ウィキからデータを引用します。

「まずは、甲長80~100cm、体重70~230kg、生息地は、インド洋、大西洋、太平洋……、まあ、温帯から熱帯地方まで広く分布してるってことかな。それと……、へぇ、そうなんだ。あのね、アオウミガメの青って、体脂肪の色が緑だからなんだって」

「甲羅の色かと思ってた」と、あまり。
「う~ん、ほら、アオウミガメって主に植物質の海草とか、藻類を食べてるから、その色素が体組織を染めるって書いてるし」
「ふむふむ」
「それで、主に肉食のアカウミガメと違って、アオウミガメはよく食べられたらしいのね。昔の漂流譚に出てくるのも、この種類が多いみたいだし」
 しまった。また食べる方向に(^^;

「う~ん……、肉食の生き物って、あんまり人間の食料にならないのかな」と、また、あまりです。
「そうねぇ。雑食のイノシシとかならともかく、食肉性の強いネコ科の動物を食べるって話、聞いたことないし」
「草食動物に比べて、数が少ないから?」
「それだけかなぁ。やっぱり肉食動物は、筋肉とか内臓の成分が違うとか」
 我ながら、あやふやなんですけど(^^;

「肉食動物の肝臓ってね」今まで黙ってた、たばさが口を開きます。「高濃度のビタミンAが含まれるから、人が食べると危険なの」
「そうなんだ」あまりが、目を丸くして感心してます。

 ふむふむ。あ、いや……、話しがアオウミガメからすっかり離れてしまいました(^^;


スポンサーサイト

Comment

肉食はまずい 

中国に行ったときいろんなものを食べさせられましたが、肉食獣は出ませんでした。
理由を聞いたら食べてるものが肉ばかりのせいで、体自体が臭くて食べる気がしないシロモノだそうですw
  • posted by 三浦アンジー 
  • URL 
  • 2009.09/12 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに、おいしくないって聞くよね~
まあ肉食な人のも不味いって言うし~。

おっとっと、これは禁句でしたか?^^;
  • posted by Sputnik 
  • URL 
  • 2009.09/12 22:10分 
  • [Edit]

やっぱり、そうなのかな 

>アンジーさん

 いいなぁ。中国ですか……、私も行きたい、というか、誰か連れて行ってくれないかな~(そして、いろいろ食べさせてくれないかな、なんて^^)。

 肉食動物って、やっぱりそうなのかな。
 臭い以外にも、筋張ってるとか、煮ると泡が出るとか(ほんとかどうか不明です^^;)いろいろ言われてるみたいですけど、ほんと、考えてみると、いろんな理由がありそうな(^^
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2009.09/13 20:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>スプートニクさん

 カニバリズム? ん~、それって宗教儀式かフェティシズムか、極限状況での話しかなと思うんだけど、だから味については、私はあんまり聞いたことないかも。

 禁忌じゃないけど、ネタにはしにくいかな(^^;
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2009.09/13 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>あまりさん

人食と言うより、吸血のたぐいですかね。
草食は薄くてスッキリしてる、肉食は濃くて味がある
・・・とか、まあ試したこと無いですけど
あと、たしかにネタにはしにくいですね^^;
  • posted by Sputnik 
  • URL 
  • 2009.09/13 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

>スプートニクさん

 あ、食べる方の話しをしてたつもりだったんですけど、血を飲む話しですか。

 ん~、例えば戦後の日本で、献血してお金をもらえてた時期があったらしくて、それで、お金の為に献血を繰り返してると、ほんとに血が薄くなってしまって、献血を断られるってことは、あったらしいですね。
 味については、分からないんですけど……、って、当たり前か(^^;
  • posted by あまり 
  • URL 
  • 2009.09/13 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あまり

Author:あまり
大航海時代オンラインで遊んでます
サーバー Zephyros(ゼフィロス)
国籍 ネーデルランド
所属商会 自由なる風

3女です。
このブログの主な執筆者です。
交易メインの商人で、性格的には末っ子キャラということで、はい(^^


FC2ブログランキングに参加してます。
↓ クリックして頂ければ、あまりは明日も頑張って書きます!

FC2ブログランキング

プロフィール2



長女、「りさ」
このブログのツッコミ役?
冒険職で、気まぐれに発見物を報告します

プロフィール3



次女、「たばさ」
ひたすら生産。
基本的に無口で控えめですが、たまに口を開くと、意表をつく発言が多いかも

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

